FC2 managemented FC2 managemented

コメント一覧

こんばんは。
矢幡氏の著書は題名だけ見て尻込みしてしまったのですが(笑)
なかなか面白そうですね。

>「自分自身の喜びや利益を度外視して自分以外のもののために尽くす」という発想
いいところを突いていますね。
テレビ出演の際など日本の底力についてほめられた時、
麻生さんはいつも自分のことのように、いやそれ以上に
嬉しそうな顔をしているなあと思って見ていたので、
何だかとても納得しました。

2008.01.16 00:22 URL | はつほ #- [ 編集 ]

まさにノブレス・オブリージですね。
麻生さんの家柄や家業の事を上げて、庶民の心は分からないと言う方もいらっしゃいますが、その代わりに何を犠牲にしなければならないかを、きちっと心得そして体言されてると思います。

2008.01.16 20:20 URL | あまね #8kSX63fM [ 編集 ]

はつほさま
タイトル、かなり目を引きますよね(笑)
ただマゾというのもいわゆる一般的に使われるものとは違い、性格傾向を表す心理学用語としてのものだそうですよ。
他の人はまず「政治家なんだから欲得ずくに決まっている」という前提をもって、麻生さんの言動についても解釈、推測しようとしがちなので、そういう中ではとても面白い読み物だなあと思いました。

あまねさま
麻生さんは自分の信じるものに対して大変誠実ですが(矢幡さん流にいうと敬虔でしょうか)なかなか永田町にあっては理解されにくいところがあります。
でも本当は、国政に関わる皆がそうなってくれればいいんですけどね。

2008.01.20 00:44 URL | ひつじ帝国 #JjQcfDfE [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://dailytaro.blog78.fc2.com/tb.php/455-e9ad3d8d

| ホーム |
