FC2 managemented FC2 managemented

コメント一覧

こんばんは。初めて書き込ませていただきますね。

麻生さんの脱平等信仰--まさに、わが意を得たりです。
学校で教えられる平等には胡散臭いものがあると常々思っていた嫌な子供でした。
平等という言葉は美しくても、どうも個を否定しているような気がしてならないのです。
「らしさ」は尊重されるべきだと思いますし、日本に求められているのは平等では無く、「らしさ」の上に成り立つ公平なのではないでしょうか。

2007.10.17 01:28 URL | たぬき丸 #VgYZu9o6 [ 編集 ]

今まで私もぼんやりと考えていた事をサラっと言ってしまう麻生さん。どのコメントもつくづく納得です。
そして本当に日本人に生まれて良かったと思います。

2007.10.17 05:30 URL | ちえ #l/VZmCVM [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.17 21:24  | # [ 編集 ]

たぬき丸さま

何でも一律にしようという動きもありますが、それでは一人ひとりの個性を無視する結果になりますものね。
違うからこそ世の中面白いのだということを、もっと前向きに受け止めるべきなんだと思います。


ちえさま

麻生さんの言葉を「アハ体験」があると言った方がいて、なるほどと頷いたことがあります。
胸の内でモヤッと渦を巻いていた思いを上手に掬い上げて言葉にしてくれるので、聞くだけでも本当に勇気付けられる気がしますね。

2007.10.18 23:48 URL | ひつじ帝国 #JjQcfDfE [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://dailytaro.blog78.fc2.com/tb.php/364-a5551e9b

| ホーム |
