FC2 managemented FC2 managemented

コメント一覧

はじめまして、こんばんは!
私は麻生さんの噛み砕いた分かりやすいお話がきっかけでようやく政治について興味を持ち、その流れでこちらのブログにもお邪魔するようになったんですが(今はひたすら過去ログを順に追っているところです)、大の新選組!ファンでもあったので、思わず反応してしまいました。
そう言えば当時、新選組!が国会で薩摩出身議員に批判されたと知り、
「結果論で勝者になった側が何を一方的に!そもそも何故国会でドラマ叩きなんだ!」
と二重の意味で憤った記憶がありますが、あの時の答弁相手が麻生さんだったという事は今回初めて知りました。(本当に政治に感心を持ったのが最近なもので、お恥ずかしい限りです…)
そして麻生さんの相対的なお答えを知り、改めて大きな人だなぁと思いました。
「歴史を読み解く時に必要なのは当時の人々の感情を想像することであって、現代人の感情論ではない」という事を無視して歴史に振り回される政治家が多い中で、麻生さんの冷静な視点・対応は何とも頼もしい限りです。
四国兵庫入りの頃も恐らく天候は思わしくないでしょうが、麻生さんにはお身体に気をつけて頑張って頂きたいですね!

2007.07.14 03:14 URL | 月子 #pQfpZpjU [ 編集 ]

月子さま

はじめまして。
『新選組!』面白いドラマでしたねえ。
子母澤・司馬以来の新基軸ということもさることながら、青春群像としてもよく出来たドラマでした。
その後の新選組関連の創作にもずいぶん影響を与えていて、それも面白いですね。

麻生さんは歴史にせよ政治にせよ、こういうものの見方が非常に冷静で、私がすごいと思ったのが、北朝鮮外交に関する言及で、
「北朝鮮という国は核がなければ最貧国。
 自分に注目を集めようと思ったら核を使うというのはその国の外交政策として一概に間違いとは言えない。
 外交のプロだったらそう思うだろう。」
というものでした。
むろんその後に「こういうことをやったときには、他国の反応を考えなければならない」と続くわけですが、この核アレルギーの強烈な日本で、きちんとこういうことを考え、発信できる政治家というのは貴重だと思いました。

相手にも相手の立つ位置があって、それは善悪ではなく、まず現実である、というのがわかっていなければ、話が何事も進んでいかないんだと思います。
やはり誰にでもフレームはあるわけですが、自分と違うフレームを持っている人を否定ばかりしていても始まらないわけで。
こういう麻生さんが好きなんですよねー、やっぱり!
本当に頼もしい人ですよね。

2007.07.15 01:52 URL | ひつじ帝国 #JjQcfDfE [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://dailytaro.blog78.fc2.com/tb.php/260-a75b64c0


地盤地盤とは、橋脚、建物等の構築物の基礎を支える地面のことを言う。地震の際には、地盤のやわらかいところは、かたいところよりも震度が大きくなることが明らかにされている。新潟県中越地震は比較的地盤のかたいところで起きた地震の例としてあげられる。沖積平野に広く

2007.07.25 10:50 | 地球環境を調べる


神戸空港神戸空港(こうべくうこう ''Kobe Airport'')は、兵庫県神戸市中央区_(神戸市)|中央区にある人工島ポートアイランド沖にある日本の空港#種別一覧|第三種空港である。国内97番目の空港で、第三種空港では、建設・運営を市が手がける初めての市営空港である。愛称は

2007.07.25 17:41 | 神戸探索.com

| ホーム |
