FC2 managemented FC2 managemented

コメント一覧

はじめまして。いつも楽しく読んでいます(^^)政治の話と関係ないのですが、今回のエントリ後半のポーランドと日本..で思い出したのが、確か2005年にポーランドやブルガリアなど数カ国でコンサートをした日本のアーティスト宮沢和史さん(島唄で有名な..)のドキュメンタリーDVDを見たことです。ポーランドで島唄?って意外でしたけど、最初に現地の日本人の方がその地で島唄を話題にしたことがきっかけだったみたいです。これもポーランドに発信された日本のサブカルチャーの1つかなと思いました。
(ポーランド公演)http://blog.excite.co.jp/miyazawa/623290/

2007.05.19 11:50 URL | halo #B.YNIT26 [ 編集 ]

haloさま

 そういえば『島歌』は、アルゼンチンでも大ヒットしていましたよね。
 ポーランドも熱いんですね。
 『島歌』という曲は、日本にあっては相当「日本的」に聞こえる歌ですけど、いいものはそういうものに囚われずに受け入れられるものですね。

 麻生さんもよく口にしますが、日本人が海外を意識することなく「自分たちが好きで作ったもの」がかえって喜ばれ、「日本人の美意識が、感性が、世界の人々に影響を与えて」いるというのは、本当にすごいことですね。

「嘉麻の里」2007年1月号『日本の底力』
http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2007_1.html

2007.05.19 22:42 URL | ひつじ帝国 #JjQcfDfE [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://dailytaro.blog78.fc2.com/tb.php/195-b46a5e78

| ホーム |
